ひとまず

>

日本代表ワールドカップベスト16入りおめでとうございます。

ポーランド戦、賛否両論ありますが
賛否両論あってサッカー⚽

批判していいのは、現地でお金を払い観戦した方のみかなとも思うし

セネガル戦勝っていればこう言う状況にならなかったかもしれないし
いや、セネガル戦の大迫の空振りシュートがもし入ってても、結局また追いつかれて結局ドローかもしれないし

もっと遡ると第1戦目のコロンビア戦、開始3分大迫選手が抜け出し、もしあの時ハンドで退場ではなく、大迫選手のファーストシュートでゴールを決めていたら、コロンビアと1-0で11人対11人で戦っていたことになる。
早々に先制点は取れたけど、リードをしてる時こそ逆に難しいものは無く、ましては相手は南米コロンビア、どこかでひっくり返すような牙を向いたと思う。そうなると1戦目勝てたかな?と思うし

勝負とはそんなもんでわからない

時として運もいるし、太々しさも、見る側からしたら見苦しいと思うこともあるでしょう。
また美しく勝てるほど甘くは無いし、また美しく勝てるほど、相手を凌駕するほど上手くないでしょ?
嫌われても何が何でも這い上がるぐらいないと
右か左か、無数に選択肢がある中で一番最良の道を最短の時間で選んで進めるかが鍵🔑

 

ワールドカップは本場はここからです。
まだ土俵入りしただけ
次からは勝つか負けるかしかなく、100は超えるであろう国の中から、そのステージまで日本を持っていってくれたことにまず感謝です。

 

それとたまに、なんでワールドカップは見て、Jリーグや普段サッカー見ないのって言う意見あると思います。

僕が20代前半ごろもサッカー全くしてない見てない人がワールドカップ時だけ盛り上がるなよみたいな感じで思ってました。

ただ、普段見ない人が見る大会だから価値があり、人の見方はそれぞれですからね
自分自身にも言えて気をつけてはいるけど、サッカー見るキッカケ、するキッカケの入り口をサッカー知ってる人が潰しては駄目

自分もサッカーするキッカケなんて、ただ単に褒められて面白いと思ったからだし、入り口は広くすごく簡単でいいと最近は思う。

そんな小さいことよりも
サッカー知ってる、知ってない
あれが好き、あれが嫌い
全部取っ払い

自国のメンバーが戦ってるのだから応援しましょ📢
僕はそれがサッカーであれなんであれ応援しますよ!

 

 

そんなこんなで、久しぶりのブログになってます(笑)

活動管理などで忙しく書けませんでした(-_-;)

個人参加サッカーの活動はもちろんのこと
フットサルに、サッカーチーム活動に
また観戦イベントにとルザーラの活動は初期の頃より増えてはいます。

 

 

今日は楽しい、楽しくない、今が楽しい、あの頃が楽しい、人によって感じ方はいろいろで一つになることはない。

ただ僕は、自分自身が楽しめていて、参加する方々も楽しめていれば最高だと常に思いながらやってます。それ以上もそれ以下もないです。

ワールドカップも残り後2週間程、波乱が多々あり盛り上がる中、ルザーラも一緒に盛り上がれたらと思います!

では^ – ^

By